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ニコンの色はなぜ黄色いのか?(2)

このページをご覧になりに来られる方が多いので、『ニコンの色はなぜ黄色いのか(3)』で補正する方法を紹介させていただきましたので、時間のある方はご覧下さい。



ニコンのデジタルカメラで撮影した結果が、黄色くなることに悩んでいます。

ちなみにモニターは、Adobe RGBカバー率100%のモニターをSpyder3を使ってキャリブレーションを行っています。

D3Xで撮影したときとD800Eで撮影した現在では、すこし色の傾向が異なっています。
D3Xで撮影したことの最後の方では、色合いの調整に慣れて美しい色合いになっていると思います。
一方D800Eは、まだ上手くいっていません。

『ニコンの色はなぜ黄色いのか?』を検索してこのブログに来られる方が多いのに少し驚いています。
ニコンのデジタルカメラで撮影した結果が、黄色くなることに悩んで居られる方がいかに多いかということでしょう。

以下は、私の想像です。
1.ニコンの企業側の考え方が、そのような色傾向であることを良しとしている。
2.モニターの色が正常よりも青色傾向であるユーザーを対象に調整している。
3.欧米人の白い肌色が、健康的に見える色合いに調整している。(日本人を撮影すると黄色くなりすぎる)



以前、このブログでは2ちゃんねるの記事の314番以降を紹介しました。
今回は、それ以前の記事で参考になりそうな記事をリストアップしてみましょう。


【伊達淳一のデジタルでいこう!】デジタル一眼6機種画質対決
です。

これの記事のテストで、ホワイトバランスは太陽光(昼光)に設定して撮影したRAWデータを純正ソフトやシルキーピックスで現像するとニコンの色が黄色ではなく自然な色合いになっていることです。
問題は、ホワイトバランスにあるようです。
ニコンのオートホワイトバランスは間違った結果を導き出していると言う話を、よく見聞きしますが、結局のところ、オートで導き出されるホワイトバランスを、私はニコンが善しと考えているのではないかと思うのです。

それと2ちゃんねる141番目の記事
141 :名無CCDさん@画素いっぱい:2010/10/15(金) 01:23:34 ID:sstpiGmJ0
40D 5D2 7D では、それぞれ傾向が違うような気がする。
WB太陽光でRAWで撮った写真をLightRoomで見ると
表示される色温度が異なる。それが発色の違いだと思う。

各社のホワイトバランスを太陽光としたときに色温度の違いが発色に反映されているのではないか、とう話です。

しかし、【伊達淳一のデジタルでいこう!】デジタル一眼6機種画質対決、ではホワイトバランスを太陽光にしてRAW現像した場合に大きな差は出ていないですよね。





47 :名無CCDさん@画素いっぱい:2010/09/30(木) 17:12:02 ID:QwN2CMEgP
俺はWBをB4M1にしてる。
黄色いと濁って見えるからさ。



154 :名無CCDさん@画素いっぱい:2010/10/25(月) 00:59:32 ID:3NRneCJQ0
フジフイルムみたいな青系とか紫系にするには
どうすれば良いの?

155 :名無CCDさん@画素いっぱい:2010/10/25(月) 10:38:48 ID:B3wMoHBwP
WB値を下げる
緑を弱める
156 :名無CCDさん@画素いっぱい:2010/10/25(月) 10:49:24 ID:rOhUnC6q0
>>155
もうちょっと詳しく
>WB値を下げる
ケルビン値を下げるってこと?

>緑を弱める
???
157 :名無CCDさん@画素いっぱい:2010/10/25(月) 11:03:30 ID:B3wMoHBwP
変に一般的に言い過ぎたかな。
Adobe的に言うと、色温度を下げる+色被り補正をマゼンタ寄りにする

Adobeは写真を良く分かってるし、この調整の概念は的を射ていると思う。
今後Adobeの良さが理解されていくにつれ、こういった用語が一般的に
なっていくだろうから、まずはCameraRawをタダで入手する
ことから始めるといいかな。

168 :名無CCDさん@画素いっぱい:2010/11/04(木) 17:09:27 ID:H+zIgDs20
D300からの買い増し乗り換えだが、大分わかってきたよ。
結論としては乗換えに決めた。解像度は間違いなくある。

そもそもデフォルトのピクチャーコントロールの輪郭強調が弱すぎると思う。
スタンダードで+2~+3するとカッチリする。

AWB発色だが、赤黄に被って彩度がやや強いが、D300ほど暴れない。
AUTOで、色相のA-BをB2~B3に振ると良い。あとは好みでG-MもG1に振る。
ピクチャーコントロールの彩度を-1、色相を-1に振ると、人肌も
自然な感じで出た。蛍光灯下、暖色蛍光灯下でもかなり優秀だ。


222 :名無CCDさん@画素いっぱい:2011/01/19(水) 08:10:17 ID:Jv9bEukQ0
ニコンはD3から一般受けするような
濃い発色にした。色を強くした。
「黄色」「ベタ塗り」と言われるニコン画質が誕生した。
明らかに撮って出しを意識した、コンデジ画質になった。
以前のほうが素材としては良いのだが、
パッと見が地味なので、今風の発色に変更した。
さらに失敗しないように、露出まで明るめに設定してきた。
223 :名無CCDさん@画素いっぱい:2011/01/19(水) 08:13:30 ID:Jv9bEukQ0
黄色い画質はニコンが判断したトレンド画質


映像カンパニー開発本部 第一開発部第二開発課
服部 佑子 氏
ピクチャーコントロールを始めとする画像設計を担当

http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=17

服部 「たしかに従来のガンマカーブは少し暗部の階調を重視した設定だったのですが、
市場調査などを反映し、初期設定は従来よりも中間調からハイライト側の階調を重視する設定にしました。
ピクチャーコントロールの[明るさ]調整パラメーターをマイナスにしていただくと、
従来と同じようなガンマカーブになります」


檜垣 「わたしたちはその時々のトレンドに合わせて画作りのチューニングをしてきました。

227 :名無CCDさん@画素いっぱい:2011/01/19(水) 17:31:19 ID:ZVE/r+9XP
>>225
D3でjpegオンリーの人知ってるけど、良い色出してるよ!
現像するより、カメラjpegで気に入った色を出せればそれに越したことは無いけどね。

俺はRAWオンリーだからそんなに気にはしてないけど、黄色いのは黄色いw
背面モニターで見たとき黄色いとくすんで見える(俺はね)のでWBをM1B4にしてる。
スッキリ見えて良い!
Auto35mm/1.4はレンズが黄色いwなので、B4のフィルターをつけてる。
スッキリコッテリの描写が良い感じ!

228 :名無CCDさん@画素いっぱい:2011/01/19(水) 17:33:30 ID:ZVE/r+9XP
あとは基準感度を-3/6にしてる。
なので、>>222の傾向は確かにあると思う。

229 :名無CCDさん@画素いっぱい:2011/01/24(月) 17:05:14 ID:fD9CVy9Q0
ニコン機使用者の
「夕日の色がうまく撮れないんですが」・・・・・・という質問見つけたんだがwwwww
誰も「黄色いからって」答えてあげずw
関係者なら知っててあえて答えないということはあるかも知れないが。

ニコン機の黄色足したポップな色調は気に入ってるんだろうけど、
夕日の中でもピンク&パープル系の空の波長は黄色足されると色み失うからね
迷ってる質問者カワイソスw
by ayrton_7 | 2012-10-14 12:44 | 随想 | Comments(4)
Commented by Neoribates at 2012-10-14 15:31
よくは分かりませんが,フィルムと同じで,会社としての画作りの方針だとしかいいようがないのでは.RAWなら問題ないですよね.前はJPGで撮っていましたが,やはりRAWの方が自由度があってやりやすいですね.
Commented by bernardbuffet at 2012-10-14 22:50
成程・・・!!
Commented by ayrton_7 at 2012-10-17 11:33
Neoribatesさん
どうやら問題は、色温度(やはりホワイトバランス)にあるようです。
撮影者の表現意図に合うように、大胆に調整しても良いように思いました。
Commented by ayrton_7 at 2012-10-17 11:33
bernardbuffetさん
ニコンお使いでしたっけ?