Ever Green

EOS 20D vs EOS 5D

 多くのカメラ雑誌で取り上げている内容と同じだとつまらないので、違う比較をしてみましょう。
 昨日の随想で書きましたが、50mmプラナーを装着した状態、つまり標準レンズの画角でf1.4の明るさを要求した場合に、カメラとレンズの重量の合計がどうなるかを比べてみたいと思います。
EOS 20D + Distagon 35mm f1.4 1570g
EOS 5D + Planar 50mm f1.4 1293g
 ということで、なんとEOS 5Dの組み合わせの方が、約300gも軽いのです。ここでSIGMA 30mm f1.4使えば!みたいなツッコミは辞めて下さいね。笑
by ayrton_7 | 2005-10-17 18:52 | 随想 | Comments(4)
Commented by leiji_loka at 2005-10-17 23:27
なるほど、確かに斬新な切り口ですね。それにしてもDistagon 35mm f1.4って重いのですねぇ。改めて気付かされました。
Commented by kojiro-net at 2005-10-18 06:59
お値段の合計もあんまり違わないかもしれませんね・・・
うーん、物欲が。
Commented by UPY at 2005-10-18 11:13 x
こんにちは~
300gの差は大きいですね~
同じ画角にしても,50mmのF1.4と35mmのF1.4では被写界深度に
違いがあるのでその点が一番大きいでしょうね。
(カメラ雑誌を読まずに書いています)

DPFで書いた無限遠が出ていないD35/1.4の件ですが,サービスセンター
に持ち込んで測定をしてもらったところ問題なしでした。
銀塩で再確認しなければなりません。(T_T)
Commented by fujiko_mine8 at 2005-10-18 19:34
わたしにはまだまだ詳しいことはわかりませんが、
最近、いろんなカメラを使ってみたいなぁ思っています。
さきだつものが無いのが難点ですが・・・