Ever Green

EOS 5D VS NIKON D200

 ノイズの問題は、さておき、EOS 5D と NIKON D200は、2大メーカーのデジタル一眼レフの中堅機種として、比較記事をよく見かけます。
 方や、実売買価格約35万円のEOS 5Dと 約20万円のNIKON D200を比較する事には、もともと無理があると思うのですが、それぞれのメーカーが中堅の機種として位置づけているために比較されるのでしょう。
 EOS 5D と NIKON D200の最も大きな違いは、撮像素子の大きさにあります。前者がフイルムとほぼ同じサイズであるのに対して、後者は、APSサイズであります。そのために、装着するレンズの画角が、前者の場合、フイルムの場合と変わらないのに対して、後者は、1.5倍の画角となります。仮に、50mmのレンズを装着した場合、75mmの画角のレンズを装着したのと同じになるのです。中望遠レンズの画角にぼぼ等しいのにもかかわらず、実際は50mmのレンズを装着している事になります。
 このことから、背景をぼかすような撮影にはEOS 5D が、背景をぼかす事が重要でないような撮影や、望遠領域での撮影には NIKON D200が向いている事になります。したがって、得意領域が異なるので比較する事に無理があるように思います。
 ネットを散歩していましたら、比較画像がありました。中国系のHPのようで、容量が大きくて重いようですが、興味のある方は参照下さい。

http://www.potatobear.com/ND200/D200F.htm
by ayrton_7 | 2006-01-28 13:16 | 随想 | Comments(4)
Commented by KouseiUfufu at 2006-01-28 18:29
ニコンD200は何だか眠い画像に感じますね。
少し靄がかかったような感じですね
EOSは、流石ですね。
Commented by sato at 2006-01-28 19:31 x
初めてコメントします。素敵な一枚ですね。今年は雪も多くて、気温も低い冬になりましたね。雪かきなど大変なことも多いのですが、こんな冬にしか見れないモノがたくさんあって、ちょっとわくわくしますよね。
リンクの件ですが(すみません、コメントにいれてしまって...)、新しく「skayy photogallery」というサイトが出来ました。HAKODATE PICTORIAL GALLERYは今のところそのままの状態でも見れますが、また近いうちに、きちんとした形になると思います・・・。
Commented by ayrton_7 at 2006-01-29 01:30
KouseiUfufuさん
NIKONファンの方々には申し訳ないのですが、一枚一枚を丁寧に写しとっていくような写真の場合には、圧倒的にEOS 5Dの方が高画質ですよね。さらにEOS 20Dの後継機種が出た場合には、NIKON D200の画質のみならず、連射等の機能も上回っている事が予想され、NIKONは非常に不利な状況になるものと考えられます。
Commented by ayrton_7 at 2006-01-29 01:36
satoさん
了解致しました。さっそくリンクさせていただきました。