Ever Green

BAY HAKODATE

FUJI GW690II
BAY HAKODATE_d0001745_1522618.jpg


(注) オークションの作例に使用されることを禁止いたします。

折角の休日も雨で撮影に行けません。ストックの中から引っ張り出してきました。

この写真は、FUJIのGW690IIという中版カメラで撮影したものです。リバーサルフイルムで撮影し、エプソンのGT9700Fでスキャンしました。よく、学校の写真でクラスの集合写真の撮影などに使われているカメラです。こうやってみると、やはり銀塩は色載りも良いし、中版だけあって情報量が豊富ですね。

この時に、Distagon 28mm f2で撮影した写真があったのですが、今、すぐには探し出せません。どうやら、まだスキャナーにかけていないようです。撮影後、比較してわかったのは、GW690IIでは影になって真っ黒に表現されてしまっている部分も、zeissの場合、しっかりと表現されている事に感心させられたことを覚えています。

注意!:ヨットのワイヤーが、ジグザグに見えて変?だとお思いになっていませんか? そのように思われた方は、画像をクリックして大きな画像で眺めてみてください。圧倒的な情報量に驚かれると思います。
by ayrton_7 | 2006-03-11 15:22 | その他のレンズ | Comments(14)
Commented by farfarsideK at 2006-03-11 15:35
ツァイスはやはり凄いレンズですね
こんなカメラもお持ちだったのですね。filmもたまにやると面白いかも
しれません。ツァイスのレンズもまたfilmで使うと、もっとステキな感激
がありそうですね。
Commented by fujiko_mine8 at 2006-03-11 20:48
すごく綺麗な色合いですね~
クリックした途端、あ、なんか写真の感じがいつもと違うなぁ。。と
思ったのですが、やっぱりフィルム&中版カメラでの写真だったんですね^^
素敵ですね♪
Commented by Lilywhites at 2006-03-11 21:49
中判でシッカリ撮られ、且つしっかりスキャンされて...唸ってしまいました!!
Commented by complex_cat at 2006-03-11 23:06
Pentax 67で撮ったものを,G1 or G2+Zeissで撮ったものが凌駕するというのを師匠から教えて貰ったことがあります。中判の情報量は凄いながらも,Zeissの快調再現性は,それとは別の軸の性能なのかと思いましたが,同じ話を拝見して,再び唸ってしまいました。
Commented by Neoribates at 2006-03-12 00:11 x
さすが中判,階調性,解像度,情報量など抜群ですね.いいっ~!
Commented by GG-1 at 2006-03-12 12:22
まるで日本ではないような光景ですね
構図かな色使いかな?

66ハッセルで撮ると又違った描写になるのでしょうね
Commented by subaru0729jp at 2006-03-12 20:32
うーん、やはり中判ですか。
中判でも小型なのもありますからね。
先日某テレビ番組でモデルさんの中判のポジ像を見ながら云々というシーンを見、やっぱりちゃうなぁって思っていたところです。
もう少し安ければ一度使ってみたいです。
Commented by ayrton_7 at 2006-03-16 17:35
farfarsideKさん
これはツァイスレンズでなく、フジですから、お間違えなく!
Commented by ayrton_7 at 2006-03-16 17:36
fujiko_mine8さん
銀塩の中版の余裕が伺えるでしょう?
標準レンズ一本だけでも楽しめそうな気がしますね。
Commented by ayrton_7 at 2006-03-16 17:36
Lilywhitesさん
単なるフラットスキャナーなのに、こんなにすごい画像になるなんて
笑っちゃいますよね?
Commented by ayrton_7 at 2006-03-16 17:37
complex_catさん
師匠とは、旧約聖書と新約聖書を書かれている方ですか?笑
Commented by ayrton_7 at 2006-03-16 17:38
Neoribates さん
コストパフォーマンス抜群だと思いませんか?
Commented by ayrton_7 at 2006-03-16 17:39
GG-1さん
緯度が高いですから、日本離れしていると思います。笑
Commented by ayrton_7 at 2006-03-16 17:40
subaru0729jpさん
フイルムのサイズが6センチ×9センチですものねー
2Lサイズぐらいになりますか?