Ever Green

喜び

EOS5D EF 17-40mm f4L 32mm ISO100 f4.5 1/1250
喜び_d0001745_23431827.jpg


大和の実物大のセットの上で、携帯のカメラのようにEOS 5Dを自分に向けて撮影していたら、元気の良い老紳士が、『写してあげようか?』と声をかけてきた。

首からは、ニコンのデジタル一眼レフカメラをかけ、満面の笑みの彼は、長谷川笑夫(えみお)さん。大和とトラック諸島で一緒に行動した重巡洋艦愛宕(あたご)に乗っていたという。背筋の伸びた立ち姿は美しく、若かりし日の勇姿を想像させてくれた。

僕は、お願いして撮らせていただいた。
by ayrton_7 | 2006-03-28 23:50 | ポートレート | Comments(12)
Commented by Lilywhites at 2006-03-28 23:53
いい表情ですね~! アイルトンさんの撮る人物画、本当はもっと拝見したいのですよ~♪ 元船員さんを大和のセット上で撮りあうなんて幸運ですね~!
Commented by 街灯 at 2006-03-29 00:02 x
はぁ・・・こういう絵いつかは撮りたいです。
ほんといい表情ですねぇ。
Commented by 越渓 at 2006-03-29 00:02 x
なにかしら、海軍士官を思わせる気品のある紳士ですね。
私と女房の仲人をしてくださった方がやはり海軍士官学校OBで、やはり洒脱な雰囲気の方でした。
愛宕は美しいフネだと思います。同じ高尾級の高尾、摩耶、鳥海を含めた4隻は、実は大和よりも美しい、と思ったりしています。
Commented by complex_cat at 2006-03-29 05:52
素晴らしいポートレイトですね。人の画も素敵です。
Commented by enu_blog at 2006-03-29 07:32
素晴らしいポートレート。CONTAXの広告やカタログに載っていそうな、味のある写真ですね。
Commented by ture_zure at 2006-03-29 12:09
齢を重ねてこの歳になった時、こんな表情ができる様になりたいですね・・。
Commented by farfarsideK at 2006-03-29 13:23
素敵な笑顔ですね。なんか充実した顏をしていますね。
意志の強そうな気丈な感じのする方ですね。
Commented by yuu8972 at 2006-03-29 20:52
おしゃれなおじいちゃまですね。
私も写真を撮ってもらう時は、こんないい表情でレンズを見つめたい!
Commented by Neoribates at 2006-03-30 00:01
やはり所縁のある方がいらしてるんですね.
壊されないうちに一度いきたいとは思っているんですが...
いいポートレートだ.
Commented by tmp-home at 2006-03-30 21:00 x
写真からパワーを感じました
いろいろな味付けをする写真もいいものですが、こういった写真が最高にいいものだと改めて感じました。
出会いは本当に幸せな気持ちになりますね。
Commented by kunkun1212 at 2006-03-30 22:26
とてもいい笑顔ですね。
こころに何も迷いのない。
忘れられない瞬間でしょうか。
Commented by marysia at 2006-03-31 20:22 x
素敵な紳士ですね....シャキッとしていいですね!
こういう風に歳を重ねたいですね。
素晴らしいお写真をありがとうございます .:*