Ever Green

大和(4)

EOS5D EF 17-40mm f4L 32mm ISO100 f4.5 1/1000
大和(4)_d0001745_17262497.jpg


第2主砲の後方、画面中央に副砲があり、その上にTとYを重ねたように見えるのが8mの測距儀である。
大和の測距儀は、ニコンの前身の日本光学の設計である。
by ayrton_7 | 2006-04-04 17:26 | EF 17-40mm F4L | Comments(7)
Commented by subaru0729jp at 2006-04-04 19:53
日光様はこんな方面にも素晴らしい技術を持ち合わせいたのですね。
Commented by GG-1 at 2006-04-05 00:00
海の日光
陸の東光 って有名ですよね
このアングルだと無い物が写っていなくていかにもその場に浮かんでいる様ですね

(12.7の射角制限装置が・・・)
Commented by complex_cat at 2006-04-05 06:03
矢張り芸術品ですね。大和の造船は,当時スーパーエリートで,かなりやりたい放題やっていた海軍が,大量の技術者や造船現場の関係者を失業させないための失敗した公共事業だったといううがった見方もありますが,怪物的魅力に溢れております。零戦も一機一季オーダーメイドに近い仕様の違いがあって,しかも未舗装路だらけの日本で壊れないように牛車で運んでいたという話を聞きました。昔のフェラーリのような芸術品みたいな話で,凝った技術というのは一種魔物のようですね。
Commented by UPY at 2006-04-05 12:26 x
こんにちは~
大和と武蔵は造形的に美しいと思います。
ビスマルクとティルピッツも。
のほほん平和主義の僕としては造形的にも美しいデジ一眼やレンズの
登場を期待します。
Commented by farfarsideK at 2006-04-05 15:01
戦艦とニコンがこんな所でつながってるとは・・・・
凄いんですね、ニコンって実は。
Commented at 2006-04-05 17:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-04-05 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。