Ever Green

こんなカメラが欲しい(2)

先日、『こんなカメラが欲しい』を書いたところ、色々なご助言を頂きましてありがとうございました。
みなさんの意見を聞きつつ、ネット上の様々な書き込みを読ませていただきました。その結果、以下のようなカメラを考えてみました。

1.ミノルタハイマチックE
2.コニカC35 FD
3.オリンパス35DC

1は、レンズの性能が良いのだそうです。絞りが自動であるのがイマイチですね。
2は、某クラシックカメラ評論家が、取り上げたが為に中古価格が高いのがマイナスですが、レンズの性能はかなり良さそうです。
3もレンズの性能は良いのですが、絞りが自動であるのがマイナスです。
となると、2を根気強く捜すしかないのかな?というのが結論です。
しかし、1や3のカメラについても愛用されているブロガーが結構いて、彼らの腕がかなりのものであることもわかり、いつのまにか手元に来ているかもしれません。

もちろん、ツァイス党(笑)の僕には、CONTAX Tという選択肢もあるのですが、購入する費用と、製品の信頼性を天秤にかけるとしんどいものを感じるのです。

ちなみに、上にあげた1から3以外に、ミノルタCLやヘキサーRFなどがありました。しかし、その領域に足を踏み込むと、もはやライカの世界が待っているので、3までで踏みとどまることにしました。笑
by ayrton_7 | 2006-09-27 17:35 | 随想 | Comments(5)
Commented by anago.chiba at 2006-09-27 21:50
konika35かYashica electro35color YASHINON1.7のレンズに
Canon キャノネットQLⅢのファインダーを装備したカメラをつくって下さい。即買いです。ただしAFはご免蒙ります。
Commented by farfarsideK at 2006-09-28 16:47
digitalもライかも好きな僕としては、ライカのdigitalM8が出る事
を歓迎していいのか、戸惑っています。
いつかは収束してdigitalだけの世界が訪れようとしてる今、いろ
いろなカメラを楽しめる最後の時代かもしれませんね。
Commented by complex_cat at 2006-09-28 21:44
ミノルタハイマチックEは,父から譲り受けましたが,センパイに壊されました。ストロボマチックが当時にあっては凄く便利でした。
よく撮れましたね〜
Commented by うっちー at 2006-09-28 23:55 x
なるほど、この手のコンパクトなら、キヤノネットの40mmF1.7もいいレンズでしたよ。ただ、せっかくならCLは如何でしょう?モノとしての満足感はコンパクトよりも上と思うのですが・・(笑)。
Commented by minton at 2006-10-01 13:30 x
先日からこの日記を拝見していて、なんかひっかかるなあと思っていたら、35DCってぼく持ってるカメラだと今頃気づきました。

コーティングがいまいちなので逆行に少し弱いけど、とても描写がいいレンズです。線が細いんですよ。
以前はモノクロを入れて撮影していました。