Ever Green

寄ってくるとピントが合わないよー

EOS 5D ZF Distagon 25mm f2.8 ISO500 f2.8 1/640
寄ってくるとピントが合わないよー_d0001745_0215546.jpg

Lilywhitesさんが、フイルムで撮影した写真をその日のうちにスキャンされてアップされています。
労力を考えると大変なことです。
照明を使わない暗いところでの撮影のような特殊な環境を除けば、フイルムによる写真は、デジタルカメラのそれよりも画質が優っています。デジカメは、ダイナミックレンジやローパスフィルターに起因する不鮮明さで劣っているのです。前者は、技術革新で改善されていくと思われますが、後者は構造そのものに起因しているので根本的なブレイクスルーがないと解決しません。
そんな差を何とも思わない人が多いのでしょうけれど、写真を趣味として撮影していると結構気になるのです。フイルムよりもピントがシャープでなく(例えソフトでシャープにすることも出来るけれど、もともとの撮影データが持っている情報ではないものを加えたくない)、明るい部分が真っ白に表現されてしまう。後者を避けるのにコントラストを下げ、露出をアンダーにするとシャキットしない、いわゆる眠いといわれる写真でかつ全体的に暗めになってしまうのです。

今日アップした写真などは、相手が動きまわっているので、何枚も撮ったうちの一部で、多くはピンボケや構図が駄目だったりで没になっています。無駄に写真を撮ってもコストがかからないところ、RAWで撮影すれば露出やホワイトバランスを最適に調整できるところにメリットがあります。また、RAWで撮影したものは、現像段階でモノクロにすることも可能です。
さらに、フイルムなら感度の異なるものを用意しないといけないのですが、デジカメだとカメラで感度を調整出来るところに大きなメリットがあります。しかも、EOSデジタルの高感度域でのノイズの少なさは驚異であり、他社のデジカメのみならずフイルム(の場合、粒子が粗くなります)よりも優っています。
by ayrton_7 | 2007-02-13 00:22 | ZF Distagon 25mmF2.8 | Comments(6)
Commented by 街灯 at 2007-02-13 13:54 x
猫が可愛いです!
って、後ろにも一匹居たんですね(笑)
Lilywhitesさんの即日アップには驚きました。本当に大変な労力ですよね。
私にとってフィルムは心に余裕が無いとなかなか手が出ません。
ついついデジタルになってしまいます。
フィルムでの撮影をゆとりを持ってじっくりやりたいものです。
それにしてもD25は素晴らしいですね。
このレンズもいつか入手することを心に誓いました(笑)
Commented by farfarsideK at 2007-02-13 14:39
デジカメはフィルムで困難な撮影もあっさりと解決してくれる便利な機能がたくさんありますが、日中撮影での画質は、フィルムの方がまだまだ勝っていますね。特にダイナミックレンジに関しては。最近出た、フジフィルムのデジ一眼は、最近の単なる高画質をめざしたデジとは少し方向性が違う様に感じました。ダイナミックレンジを重要視してるみたいですね。今後のいろいろな誌上でのレポートが楽しみです。
Commented by minton at 2007-02-13 21:07 x
高感度ってのはデジカメは便利ですね。フィルムで増感もできますけど、一枚だけってわけにはいきません。
ぼくもノイズの少ないカメラがひとつほしいです。
Commented by complex_cat at 2007-02-13 21:29
フィルムがまだ圧倒的なアドバンテイジを持っている分野があります。意外ですが水中写真だそうです。分野の友人に聞くと,数百枚撮れて,どんなコンデジでも,マクロなど本当に良く撮れる状況ですが,中間距離以上では,デジタルの画は深みが出ずに直ぐにばれるとのことです。私はその分野未開拓で,ダイビング免許は持ってますが,ここ10年以上,ほとんどヘ◎ーハ◎ーダイバーなので検証できませんけど。出も,みんなもちろん仕事では使ってますけど。
Commented by UPY at 2007-02-13 23:07 x
デジタルの利便性は捨てがたいものがありもう元には戻れません。
フィルムではできない芸当が出来ちゃうのですからね。
などといいつつフィルムも使う。
趣味の写真ですから,楽しまなくては。
ただし,脱力にはデジタルの方がコスト的に合っているような。(^o^;
では~
Commented by Neoribates at 2007-02-14 00:33
寒い中でも猫くん,元気ですね~
銀塩,デジの損得はいたしかたないですね.両方使うしかないんでしょうねぇ~ なにより銀塩が勝っているのは保存性なんだろうなぁと思っています.
シグマのフォビオンを期待してるんですが,フルサイズではないので...