Ever Green

F2の勇姿

写真が見たくて、ここのブログを覗きに来られる方に、文章ばかりでは申し訳ないので、NIKON F2の勇姿を見ていただきたいと思います。ペンタ部に大きな露出計が付いていますので、ごつい感じがします。
CONTAX RTSのフォルムがドイツ戦車をイメージするのに対して、NIKON F2が戦艦大和を想像させると思うのは考えすぎですか?
F2の勇姿_d0001745_21412236.jpg

F2の勇姿_d0001745_2224458.jpg

格好良いでしょ?
実際に触ってみて下さい。
きっちり作りあげていますよ。
今のニコンのデジカメとは全然違います。
ニコンさん、頑張って下さいね。
by ayrton_7 | 2007-03-27 20:55 | 随想 | Comments(14)
Commented by toshi5702 at 2007-03-27 21:40
こいつのモードラがロボコップのようにジーガシャって音がしたんですよ!機械音って感じでした。F、F2、F3、F5って乗り継いで来ました・・・
その中でも一番愛着はありました・・・えっ?F4がない?・・・そうF4少し大きめで好きじゃなかったんです・・・いまでもフィルムカメラ好きです・・・
Commented by Lilywhites at 2007-03-27 22:20
デジ一眼でデザインがカッコいいものがどれひとつないな~とホント思います。 F2=大和、納得です♪ 歯の痛み私も昨年秋は苦しみましたので他人事とは思えません。 痛みの辛さから早く解放されることを祈っております。
Commented by magischvonLicht at 2007-03-27 22:38
お、お! 格好いいです。さすがNikonのF2。

機会っぽくて硬派な感じですね。現役でお使いですか?
Commented by pogetaro at 2007-03-28 00:15
日本光学製ですもんね、大和に通ずる機能美があるのでしょうね。
ほんとに格好いい!
最新のZFも似合いますね。
Commented by complex_cat at 2007-03-28 08:47
財閥系のお作りになった,光学兵器!
Commented by ayrton_7 at 2007-03-28 08:48
toshi5702さん
F2は、露出計以外電子部品が使われていませんから、まさにマシーンのイメージですね。
僕は、F、F3以外は経験しました。
F5の大きさとボタンやレバーの類が、人が使うにはあまりにも小さいのに失望しました。
重さは仕方ないにしても、ボタンやレバーの類は使う人間のことを考えていない設計だと思ったのです。
Commented by ayrton_7 at 2007-03-28 08:50
Lilywhitesさん
格好いいデジ一欲しいですね。しかも、ヤシコンが装着出来る機種が欲しいです。
Commented by ayrton_7 at 2007-03-28 08:52
magischvonLichtさん
現役ですよ。笑
今、5DとNIKON F2が半々の頻度で使用しています。
現有のスキャナーがトリミングしたような形にしかスキャンできないので
良いスキャナー待ちの状態です。
Commented by ayrton_7 at 2007-03-28 09:00
pogetaroさん
私見ですが、NIKONのデザインはF2からF4までが格好良いと思います。
Commented by ayrton_7 at 2007-03-28 09:05
complex_catさん
はいはいー、当時の最新鋭光学兵器です。
そして、メカニカル(機械式)カメラは、これ以降開発されなかったので最高傑作と言えるのです、
Commented by farfarsideK at 2007-03-28 11:29
今こうして見ると、何だか逆に新鮮にみえてきますよね。
手にすっぽりと納まるような適度なsizeと、このゴツゴツしたメカな感じ、
たまらない魅力ですね。あーいけないけない、1台欲しくなってきまし
た。
Commented by yokkun29 at 2007-03-28 22:44
デジ一ではありませんが、R-D1sはかっこいいなと思います。そして、E-1は自分にとってはデジ一のなかではやっぱりかっこいいなと思っています。
私事ですが、今日BESSA R2Mの中古をゲットしてきました機械式シャッターのカメラを手に入れることが出来てうれしかったです。なによりHeliar Classic 50mm F2.0もくっついていたのでとてもお買い得でした。ただし、カメラボディは点検に出さなくてはいけません。でもそれでもいいからと衝動買いしてしまいました。
Commented by ayrton_7 at 2007-03-29 08:48
farfarsideKさん
フイルムレバーを巻き上げて、一度1/2000のメカニカルシャッターを経験して下さい。
次の瞬間、気を失って帰途につく傍らに一台のカメラがあるでしょう。笑
Commented by ayrton_7 at 2007-03-29 08:51
yokkun29さん
はい、R-D1sはメカニカルシャッターで僕も好きです。
シャッターチャージする行為、嬉しいですよね。
カメラの状態が、メーターやダイヤルで一目瞭然であることが道具性の高さを感じさせてくれます。
良いカメラは、お金をつぎ込んでも本来の状態にしてやりたくなりますね。