Ever Green

ZF Makro-Planar 50mm f2

いくつかのレンズとカメラを手放して、表題のレンズを入手しました。
ウェブ上では、ニコンのAPSサイズのデジタルカメラに装着して試し撮りがされているようですが、本来のメリットが活かされていないと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/03/20/5733.html

このレンズは、50mmであることに意味があると思います。
つまり標準レンズとしても使えるのです。
APSサイズの撮像素子を持ったデジタル一眼レフカメラでは75mmになって標準レンズとして使えません。
つまり、現状のニコンのデジタル一眼レフカメラでは性能を十分に引き出せないのです。
by ayrton_7 | 2007-04-01 13:38 | 随想 | Comments(5)
Commented by magischvonLicht at 2007-04-01 23:01
ZF Makro-Planar 50、もうすでに手に入れたれたのですね。インプレッション、楽しみにしております。(^^
Commented by ayrton_7 at 2007-04-02 10:39
magischvonLichtさん
ZFのシリーズ全てを揃えたくなりまして、笑
次のZF Makro-Planar 100は頑張らないと買えないです。
Commented by complex_cat at 2007-04-02 12:28
Nikonはそろそろ,フルサイズの話も出てますね。
その前にソニーさんが仕掛けそうですが。
Commented by ayrton_7 at 2007-04-02 13:01
complex_catさん
ほんとうにニコン早く出してくれないと待ちくたびれました。
Commented by complex_cat at 2007-04-03 17:27
5Dですら安くならないので,デスコンになったKodakのフルサイズも,思わず考えたりしました。