Ever Green

光遊ぶ Gallery MURAOKA(3)

EOS 5D Distagon 35mm f1.4 ISO50 f1.4 1/125
光遊ぶ Gallery MURAOKA(3)_d0001745_10564938.jpg





ギャラリー村岡には、宮沢賢治の童話を題材とした佐藤国男さんの版画、谷目基さんのストリートオルガンなど、魅力的な工芸品が溢れています。

なお、ギャラリー村岡のホームページは下記URLです。
http://www6.ncv.ne.jp/~gmuraoka/

函館は、本ブログで紹介するような写真や絵の題材になるような光景、魅力的な工芸品店、美味しい飲食店が数多くあります。
ただし、それらは一カ所にまとまってあるのではなく散在しています。
ツアーの中に組み込まれた函館観光では見逃される、あるいは前を通過するだけに終わってしまいます。
もともと函館生まれでない僕が、こんなことを言うと怒られてしまうのでしょうが、函館の方々は良い言葉で言えば『大人しすぎ』、厳しい表現で言えば『商売下手』(ある方の見方では、殿様商売)と言えると思います。
つまり、お客さんが来られるのを待っているのです。
観光を楽しむ人たちと函館の魅力在るお店や光景との遭遇は難しい状況にあると思います。
沢山の観光客で函館の良いところが汚されるような心配もありますが、魅力在る函館をもっとアピールすることが必要だと思うのです。

ゆっくり函館を楽しまれようと思われている方は、是非、安いビジネスホテルに宿泊されて、食事は、外食されることを望みます。
決して一泊二日で移動されるのではなく、時間が取れるだけゆっくりされていかれてはいかがでしょう?
by ayrton_7 | 2007-04-09 10:56 | Distagon 35mm F1.4 | Comments(12)
Commented by top-to-toe at 2007-04-09 18:28
実はまだ函館行った事ないです。
でも、五稜郭のフィスティバル、父の仕事なんで一度見に行きたいな、と思ってます。
その時は、4-5日ゆっくりしたいですね。
確かにゆっくりするのが良さそうな雰囲気はあります。
Commented by cocomix2004 at 2007-04-09 22:39
この夏に北海道旅行の予定を組んでいますが、函館には是非行ってみたいですね!
Commented at 2007-04-09 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lilywhites at 2007-04-09 23:03
数年間道民経験がありながら若気の至りで函館に行きはぐれました(笑) う~ん、いずれやっぱり訪れたいですね♪ 
Commented by ayrton_7 at 2007-04-10 04:38
top-to-toeさん
是非、ゆっくり楽しんでいって下さい。
Commented by ayrton_7 at 2007-04-10 04:39
cocomix2004さん
本ブログが函館旅行の参考になれば幸いです。
Commented by ayrton_7 at 2007-04-10 04:47
鍵コメさん
EF35とD35の相違点ですか、難しい質問です。
ピント面の薄さ、ボケの柔らかさでD35の方が好みなので、EF35を一時期持っていましたが直ぐに手放しました。
EF35よりもソニーの35/1.4の方がD35に似ていますよね。
ただ、フルサイズの撮像素子を持ったカメラが出ていないので実力を発揮出来ないですが。
プロの方々の写真を見ていますと、ポートレートなんかでもEF85/1.2よりもEf85/1.8で撮影されている事が多いように見受けます。
おそらく(想像ですよ)絞り解放時にフレアが出やすいので結局は、二絞りほどして撮影する結果になること、コストパフォーマンスも考えると1.8になってしまうのではないかと思います。
Commented by ayrton_7 at 2007-04-10 04:50
Lilywhitesさん
函館は、観光客が居ない冬に来られるか、新緑に溢れ空気の澄んだ6月が良いかもしれません。
Commented by minton at 2007-04-10 22:31 x
函館はいい町ですよね。
郊外の雰囲気などもとてもいいです。
またじっくり訪れてみたいです。そのときは安宿に泊まります。
Commented at 2007-04-11 03:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayrton_7 at 2007-04-11 05:02
mintonさん
はい、是非とも長期滞在してみてください。
Commented by ayrton_7 at 2007-04-11 05:04
鍵コメさん
ここでデジタル一眼レフについて相談するのはスペースの問題もありますので、ブログの左にある『メールは、こちらまで』をクリックして下さい。