Ever Green

薔薇と教会

薔薇と教会_d0001745_3474480.jpg


(注) オークションの作例に使用されることを禁止いたします。

クリックしていただきますと大きな画像を見ることができます。



ポジフイルムをスキャンする場合、フイルムに写し撮られた状況をそのままスキャン出来るとは限りません。
フイルムでは、赤や緑が綺麗に出ているのに再現出来ていないな、みたいなことがあります。

ポジフイルムのプリントを頼んだ場合、ダイレクトプリントとレーザープリントがあります。
ダイレクトプリントは、フイルムに光を当てて透過光で印画紙にプリントするのに対し、レーザープリントは、フイルムをスキャンし、その情報に基づいて印画紙にプリントする方法です。

スキャナーの精巧さにおいて雲泥の差はあるのでしょうが、後者はまさに僕たちがポジフイルムをスキャンしているのと原理的には同じと言えるでしょう。

レーザープリントを依頼しても(プロでさえも)、思ったような色やグラデーションが再現されていないのに、アマチュアの僕たちのレベルで満足出来るようなスキャンは大変難しいのです。
by ayrton_7 | 2007-08-10 03:50 | Rolleiflex2.8GX | Comments(2)
Commented by farfarsidek at 2007-08-10 14:43
そうなんですよね、リバーサル現像が上がってきて蛍光灯に照らして見たあの感激がスキャンしてみると、半減してしまいます。見たままスキャン出来たら最高なんですが。
Commented by ayrton_7 at 2007-08-10 23:15
farfarsidekさん
本当に見たまんまがスキャン出来れば良いのですけれどね。