Ever Green

工芸品の見る夢

工芸品の見る夢_d0001745_412394.jpg

はこだて工芸舎にて







10月末にコシナから販売されたDistagon 28mm f2です。
レンズの描写の特徴を損なわないために、今回は露出の調整とリサイズだけでアップしました。
雑誌などでは、同じスペックであるヤシコンのDistagonと比べてコントラストが強く現代的な描写であると評されています。
今回撮影した私の印象としては、ヤシコンのDistagonよりもボケは柔らかく好ましく思います。
by ayrton_7 | 2007-11-15 04:15 | ZF Distagon 28mm F2 | Comments(6)
Commented by farfarsideK at 2007-11-15 16:04
凄くボケが素直で、いい感じの描写ですね。なんの気負いもなく素直な気持ちで撮れそうな描写に感じます。
Commented by kotton at 2007-11-15 23:53 x
いろいろと想像力が掻き立てられるような写真ですね。
やっぱりカモメの撮り方がいいんでしょうね?
でも 函館工芸舎にこんなモノ 飾ってましたか?(^^?
Commented by ayrton_7 at 2007-11-16 14:42
farfarsideKさん
名玉として知られるヤシコンのDistagon 28/f2は、レンズの後端部がミラーに接触する可能性があるため、気兼ね無しに使えると言う意味に置いてもZFバージョンは使い勝手の良いレンズと言えます。
Commented by ayrton_7 at 2007-11-16 14:43
kottonさん
はこだて工芸舎には、この手のかもめは少なくとも三羽はいると思いますよ。
ご確認下さい。笑
Commented by ねぷちゅーん at 2007-11-17 06:27 x
このレンズ私も購入しましたが、まだ撮影しておりません。
現代的な描写って難しい表現よりもayrtonさんの写真をみろってことですよね♪(百聞は・・・みたいな)
Commented by ayrton_7 at 2007-11-17 12:07
ねぷちゅーんさん
NIKON D3がらみで相当な出費になりますね。笑
はやくD3で撮影した本レンズの写真を見てみたいです。