Ever Green

優雅な午後

優雅な午後_d0001745_1617197.jpg

Fuji FinePix S5pro







この何気ない写真でも、従来のデジタル一眼レフならば、壁の日の当たっている所と影になっている部分の両方を表現するのが難しかったのですが、あっさりと表現してしまいます。

たとえば、このブログの左上の写真(明石海峡大橋)は、ist Dと FA24mmで撮影しましたが、空が黄色っぽくしかも橋や樹木がシルエットになってしまっています。写真表現として、意図してそうなったのであるならば良いのですが、同じ状況でS5proを使用すると、19日の写真のように空は青く、樹木や橋の影の部分もいくらか表現されたでしょう。
by ayrton_7 | 2008-01-21 16:17 | ZF Distagon 35mm f2 | Comments(12)
Commented by lob at 2008-01-21 18:11 x
本当にシルエットになっていませんね。
S5proって素晴らしいです。それにD35の組み合わせは最強ですね♪
Commented by Lilywhites at 2008-01-21 22:23
ラチチュードが広いと聞いておりましたが、凄そうですね♪
Commented by ayrton_7 at 2008-01-21 22:29
lobさん
35mmなのに47mmぐらいの画角になるのが、しんどいところです。
Commented by ayrton_7 at 2008-01-21 22:36
Lilywhitesさん
たまに比較の写真を見たことがありましたが
普通の光景で比較したのでは、このカメラにとっては不利ですね。
このカメラでしか撮れない写真が在ります。
それは、どのような場合かというと光が溢れている状況です。
そのような状況の中でも影をシルエットにしないカメラです。
1月17日の写真でもガードレールが綺麗に撮れていますよね。
こういう写真では、独壇場なのではないでしょうか?
Commented by farfarsideK at 2008-01-22 11:55
優しい光を感じる事が出来ますね。デジタルにはこの辺がまだまだ熟成・進化して欲しいですね。
Commented by ayrton_7 at 2008-01-22 16:57
farfarsideKさん
富士フイルムの宣伝の仕方が悪いせいか、このカメラの良さをアピール出来ていないですよね。
富士フイルムでは、カメラの製造を中国に移すというようなニュースが出ていましたが、このような素晴らしい技術の開発を中止して欲しくないです。
Commented by bono at 2008-01-23 20:04 x
こんばんは。S5を手に入れられたんですね。
ayrtonさんのレビューと写真を拝見すると、ウズ2します(笑
明暗差が激しいときは、どちらかを犠牲にする選択を迫られますが、
ダイナミックレンジが広いと欲張った事ができますね。
私のカメラもハイライト側拡張機能がありますが、
ヒストグラムで確認する限り1/2EV程度かな?といった感じで、足りてません(笑
下で価格の事も読んでしまったので、頭の隅にこびり付きそうです^^
Commented by ayrton_7 at 2008-01-23 22:15
bonoさん
このカメラ凄いですよ。
おひとついかがですか?
Commented by ariari at 2008-01-25 00:10 x
はじめまして。S5proを活用されている方を探していたら
たどり着きました。静かで優しい絵を撮られますね。
これからも立ち寄ります。私はフィルムメインですが....
(bonoさんがいらっしゃってびっくり!写真仲間です^^)
Commented by ayrton_7 at 2008-01-25 10:25
ariariさん
お立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。
ariariさんの リンクをクリックしても アドレスが間違っているようです。
正しいアドレスをお教え下さい。
Commented by ariari at 2008-01-25 13:25 x
すみませんでした、入力ミスしてしまいました...
どうぞ、宜しくお願いします。
Commented by ayrton_7 at 2008-01-25 16:51
ariariさん
リンクさせていただきますね。