Ever Green

教会のある風景

教会のある風景_d0001745_23554910.jpg

Fuji FinePix S5pro

by ayrton_7 | 2008-01-29 23:56 | ZF Distagon 25mmF2.8 | Comments(10)
Commented by farfarsideK at 2008-01-30 12:10
このカメラが将来フルサイズに進化する可能性はないのでしょうか。色々な進化の形が各メーカーであるような気がしつつも、他社が高画素化・手ブレを目指すとどのメーカーも足並み揃える様に・・・。このカメラの様な考え方のカメラは今の所多くはないと思うので、フルサイズになったら素晴らしいですよね。
Commented by ayrton_7 at 2008-01-30 16:15
farfarsideKさん
他の優秀なカメラのダイナミックレンジがポジフイルム程度であるのに対し、このカメラはネガフイルム程度もあり、その性能は断トツに優れています。
ただ発売当初の値段が25万ぐらいであったこと、富士フイルムサイドの売り込み方の下手さ、ユーザーの理解の無さから不当な評価を受けていると思います。
例えば、デジカメの雑誌などでの比較では、普通のデジカメが白飛びしない条件で比較していますが、そのような条件で較べるのは不利なのです。
このカメラには、このカメラしか撮れない写真が撮れるのです。
Commented by jinsei-rarara at 2008-01-30 20:13
こんばんは。
美しい風景ですね。
手前の右の木、いい感じですねー
雪が解けてきてるんですか?
Commented by ayrton_7 at 2008-01-30 21:00
jinsei-rararaさん
今年もあまり雪降らなかったのです。
Commented by minton at 2008-01-30 21:08 x
こんなにいいカメラだったんだぁ~と再認識。
3月の函館行きはどのカメラにするか悩みます。
Commented by ayrton_7 at 2008-01-30 21:15
mintonさん
え!3月に函館に来られるのですか?笑
後半だと行き違いになってしまいます。
Commented by けん at 2008-01-30 22:21 x
だいぶ前に書き込みしたことがあるのですが、お久しぶりですS5proですか、このカメラはダイナミックレンジの広さによる階調性のよさと質感描写が評判の反面バッファメモリーの少なさからくる速写性能の悪さが指摘されていますがアイルトンさんは使用されていかがですか、実は僕もデジタル1眼の購入を考えておりましてS5proも候補にいれております、
Commented by ayrton_7 at 2008-01-30 22:29
けんさん
確かにコメントで速写性のデメリットが強調されているのをしばしば拝見します。
しかし、私が撮影するような写真では全く不便を感じません。
階調性を良さを必要としない写真を撮影するのでしたら、このカメラは不要です。
Commented by minton at 2008-01-31 11:42 x
3月20日にそちらにお伺いします。
安いツアーで少ししかいられないのですが、もし御時間あれば、茶房たかはしにてカレーをいっしょに食べていただけませんか?^^
Commented by ayrton_7 at 2008-01-31 13:07
mintonさん
了解しました。
ひょっとすると、そのあたりから函館に居ないかもしれませんので
居るようでしたら写真談義させて下さい。