Ever Green

教会のある風景

教会のある風景_d0001745_22281295.jpg

Fuji FinePix S5pro
ローライフレックス風



もろ逆光です。
可哀想なぐらい(笑)逆光です。
by ayrton_7 | 2008-02-07 22:15 | AF 17-50mmF2.8XRDiII | Comments(11)
Commented by rolleifan at 2008-02-07 22:22
ローライフレックス風って・・・?
Rollei撮ってますか?
是非!
Commented by ayrton_7 at 2008-02-07 22:31
rolleifanさん
ローライは、しばらくお休みです。
風景を撮影するのに広角が必要なので出番が無いのでした。
Commented by rolleifan at 2008-02-07 22:37
わたくしは出来るだけ撮るようにしようと思っておりますが
なんだか、でもね、デジカメで、いいんじゃない?
頑張って撮ろうと思うのだけれど、時代ですかね。
明日連れて行こう。
Commented by ayrton_7 at 2008-02-07 23:52
デジタルだから駄目とかフイルムだから駄目とかではなく
両方の美味しいところ取りが出来たら良いなぁと思います。
このS5proには、その要素があると思うのです。
それと自分の場合、Distagonを使用する割合が9割を占めています。
どうしてもローライフレックスの出番が少なくなってしまうのです。
ワイドローライを持っているのなら、また違うのかもしれないのですが。
Commented by rolleifan at 2008-02-08 00:06
うーん・・・
ケミカルであることとか、デジタルであることとか、わたくしのなかではもうどうでも良くなってきています。
本質的な問題です。
レンズもどうでしょうか?
馬鹿だから、あんまりこだわりがないのですが・・・。
わたくしの場合は与えられたCameraで気分を写すというStyleです。
道具としてRolleifleは良いですが、今の時代やはりもっとスピーディーに処理できるモノがよいのでしょうね。
Rolleiflexという形が好きなだけです。
新しいCameraで撮った方が良いに決まっていると思って持っています。
調子の悪いスキャナーを見ながらコメントしました。
悪しからず。(^_^)
Commented by ayrton_7 at 2008-02-08 00:12
レンズに関しては、こだわりがあります。
28日から始まっているシリーズの中で、Distagonで撮影したものとタムロンのズームで撮影したものでは、自分が想像していた以上に異なる写真となっています。
Distagonで撮影した写真の方が端正な印象を受けるのです。
Commented by ayrton_7 at 2008-02-08 00:21
でも、後半のズームレンズの撮影による写真は、逆光や堅い光りばかりの、写真としては不利な条件の中でのものですので、割り引いてあげないと駄目なのでしょうね・・。
Commented by jinsei-rarara at 2008-02-08 08:11
おはようございます。
えーっ!そんなんですかー?
それは本当に可哀想ですね~(^J^)
Rolleiflexはカッコイイと思います。写真も楽しみにしてます。
Commented by farfarsideK at 2008-02-08 11:47
もろ逆光もいけますね。完全に黒津ブレする事無く凄く健闘してる日陰の部分、1枚だけ見てると気付きにくいけど、一般デジ一眼と比べるとかなり健闘ぶりがよく分かるのではないでしょうか。
Commented by ayrton_7 at 2008-02-08 22:16
jinsei-rararaさん
S5proでここまで撮れてしまうと、フイルムには戻りにくい気持ちです。
EOS 5Dだけのときは、まだフイルムに未練が在ったのですが・・・・。
Commented by ayrton_7 at 2008-02-08 22:20
farfarsideKさん
EOS 5Dなら教会を黒潰れさせるか、空を白飛びさせるか二者択一になったと思います。
NIKON にしろ SONYにしろ、カメラの内部でソフトで暗部を覆い焼きのように処理するのに対して、このカメラはダイナミックレンジそのものが広くて真っ向勝負です。