Ever Green

冬空

冬空_d0001745_22593366.jpg

Fuji FinePix S5pro
カタログ数値を眺めていて、Fuji FinePix S5proの方が、EOS 5Dよりも重いことに気づいてしまいました。



二眼レフカメラの完成型と言われるローライフレックス・プラナー80mm2.8Fで撮影された白黒写真が好きです。
このブログで使っているプラナー80mm2.8GXは、レンズに新しいコーティングが施されているためか、コントラストが強くなっておりグラデーションがプラナー80mm2.8Fほど美しくありません。
見た目も使用感も劣っています。

プラナー80mm2.8Fの良さはボケの柔らかさと、先に書いたグラデーションの滑らかさです。
このシリーズの欠点(と言ったら語弊が在るかもしれません)は、被写体に寄れないこと、標準レンズの画角しか選べないことです。
制約された条件の中に景色を切り取るということは、五、七、五の語句の中に世界を凝縮する俳句に近いように思います。
by ayrton_7 | 2008-02-10 00:03 | AF 17-50mmF2.8XRDiII | Comments(12)
Commented by complex_cat at 2008-02-10 07:36
実家の方で父親が関わっている写団の作品展に,いつも出させて貰ってますが,全てRolleiflex (MX)2台(TessarとXenar)の作品です。
Commented by lob at 2008-02-10 09:52 x
連休の函館の空は、鉛色で重たいですねぇ。

ローライフレックスの画を眺めていると、やさしい音楽が流れているような気がして大好きです。
またアップされる日を楽しみにしています♪
Commented by rolleifan at 2008-02-10 09:56
俳句ですか?
なるほど・・・。
素敵な考え方です。
HFTコーティングされているレンズ良いと思いますよ。
ayrtonさんの寫眞を見てそう思ったのです。
逆光にも強いし素敵なレンズだと思います。
Commented by ayrton_7 at 2008-02-10 13:38
complex_catさん
制約された条件の中でのパフォーマンスは、撮り手のセンスが問われますよね。
Commented by ayrton_7 at 2008-02-10 13:39
lob さん
ローライフレックスも良いですが、ホルガが意外に面白いですよ。
しかも広角系のレンズがついていますしね。
Commented by ayrton_7 at 2008-02-10 13:41
rolleifanさん
ヤシカコンタックスレンズもそうですが、古いツァイスレンズの方が階調性豊かで、モノクロの場合は向いているように思います。
Commented by rara380 at 2008-02-10 21:18
始めまして。by sy-f_ha-ysさんのコメ履歴から飛んできました。
函館の方なんですね。実は僕もそうです^^; 写真がとても綺麗ですね。
モノクロの樹の写真には、冬を耐え忍ぶ中にあって、新緑の樹のイメージが十分に伝わる作品に仕上がってると思います。 見ると想像する。この2つが楽しめました。
Commented by ayrton_7 at 2008-02-10 21:45
rarara380さん
はじめまして。
函館に住んでいますが、元々は神戸の生まれです。
rararaさんは、要塞関係の写真を撮られていましたよね。
以前から拝見させていただいてました。
Commented by rolleifan at 2008-02-10 23:44
昔見たayrton_7さんのRolleiflexで撮った寫眞が無いんだもんな、辛い。
Commented by ayrton_7 at 2008-02-11 00:12
rolleifanさん
左のカテゴリの中のRolleiflex2.8GXをクリックしていただければ出てまいります。笑
Commented by rara380 at 2008-02-11 15:34
ayrton_7様、要塞関連は認知度が低く、敬遠されがちです。
函館要塞についても、多数の方が記事にしておりますが、穴をみれば
(防空壕)その他の施設はすべて(砲台跡)と、まったく調べもしないで載せてるのが現状なのです。要塞関連についてはメインのブログに集中し、ここではそれ以外の画像を載せることにしました。
Commented by ayrton_7 at 2008-02-11 21:24
rararaさん
正しい歴史を残して下さい。
そうでないと後の人が全然わからなくなりますから。