Ever Green

優しい時間(番外編)

優しい時間(番外編)_d0001745_223848100.jpg

CANON EOS 5D
                        はこだて工芸舎にて




昨日の写真の工芸品の色が見たい、という声が聞こえてきたのでカラーバージョンをアップしました。
この写真は、記憶色よりもリアルな方向に現像しました。
by ayrton_7 | 2008-03-04 22:42 | ZF Planar 50mm F1.4 | Comments(8)
Commented by farfarsidek at 2008-03-05 11:53
夜寝る前に徳利にお酒を入れてちびちび飲みたいです。そういう時の御猪口はちょっと懲りたくなりますね。
Commented by ayrton_7 at 2008-03-05 16:54
こうせいさん
生活雑器にこるだけの余裕があるのが嬉しいのですよね。
Commented by jinsei-rarara at 2008-03-05 19:00
こんばんは。
わたしはこっちのカラーバージョンが好みですー
温かみがあって、いいですねー
赤いの何色って言うんですか。朱色?和って和みますねー
こういう風にいつになったら撮れるんだろうかと今凹んでます。ちょっと。笑
Commented by lob at 2008-03-05 19:47 x
私にも、『昨日もいらっしゃってましたよね』と言われても撮影できる根性が、ほんの少しでいいので分けて欲しい・・・
Commented by ayrton_7 at 2008-03-05 20:20
ラララさん
これは漆塗りなのですが、特殊な細工が施されているようです。
こういう風というのは、どういう風なのか、わからないですが・・。
ピントの合っているところとボケを活かすような撮影だとすれば、明るい標準レンズを使うと撮影出来ますよ。
お持ちになっているEF50mm f1.8とEOS Kissで撮影可能です。
Commented by ayrton_7 at 2008-03-05 20:22
lobさん
ネタに困ると、根性が出てしまうのです。笑
っていうか、工芸舎の建物の雰囲気が好きなんです。
工芸舎に使われる前から、この建物に関心が在ったんですよ。
Commented by UPY at 2008-03-06 22:33 x
僕もカラーバージョンの方が好みです。
この写真はフルサイズならではですよね。
APS-CでもD35/1.4を使えば近い絵になるかもしれませんが・・・どうか?
Commented by ayrton_7 at 2008-03-07 14:27
UPYさん
この写真、相当トリミングしていまして、おそらくAPS サイズのデジタル一眼レフでも撮影可能だと思います。
お店で撮影する場合、お客さんとかお店の方の目が在りますので時間を掛けて品物を並べたり構図を考えたり出来ないので、現像段階でトリミングをして構図を修正しているような状況です。