Ever Green

神戸

神戸_d0001745_558974.jpg

NIKON D700





D700は、撮影感度を自動に設定することができます。
使っていて疑問に思うのは、容易に高い感度に設定されてしまっていることです。
デフォルトの設定がISO200からとなっていますので、絞り開放を多用するような撮影では簡単に1/8000以上のシャッタースピードが必要になってしまうことです。
白飛びに対する耐性は体感ではEOS 5D程度ですので、露出補整をマイナス1に設定するとまずますシャッタースピードが苦しくなります。
ニコンのカメラの使用感は非常に優れていますが、出来上がってくる写真そのものは3年前に発売されたEOS 5Dと大きな差は無いと思われます。
あとニコンはD700しか使った事がないのですが、オートホワイトバランスがEOSほど正確ではないようです。 
by ayrton_7 | 2008-09-03 05:51 | ZF Planar 50mm F1.4 | Comments(2)
Commented by farfarsideK at 2008-09-03 08:34
オートというのは便利でもあり、しかし写真の出来上がりや自分の設定で撮るという事を考えた場合、逆に不便でもありますね。オート撮影とマニュアル撮影のこの様なギャップを埋める事はなかなか難しい事ですね。
Commented by ayrton_7 at 2008-09-06 11:34
こうせさん
NIKON D700のオート撮影感度は、ひょっとするとプログラムエラーがあるかもしれません。
というのは、4日にアップした写真などではISOが3200になっていました。
日中の日陰では、せいぜい多く設定しても800ぐらいですよね。