Ever Green

尾道2008夏

尾道2008夏_d0001745_5202421.jpg

NIKON D700
すごいニュースが飛び込んできました。






なんとDistagon21mmf2.8が、ニコン、キヤノン、ペンタックスマウントで発売されます。
さらに50mmと85mmのプラナーがキヤノンマウントでも発売されます。
これらのレンズはマニュアルフォーカスです。
そのニュースは、ここです。
このDistagon21mmf2.8は、設計がヤシカコンタックス版と同じなのでしょうか?
レンズ構成がグループ数13で同じですが、枚数がヤシカコンタックス版が15枚に対して新しいレンズは16枚になっていますが、その他は同じようです。
レンズの枚数の差は、ニコンマウントのフラッジバックが他社と比べて長いのを調整するためかもしれません。
by ayrton_7 | 2008-09-15 03:47 | ZF Planar 50mm F1.4 | Comments(10)
Commented by jinsei-rarara at 2008-09-15 09:39
おはようございます。
このお写真素敵ですね。
モノクロですか?少し明るい色がついているような気がしました。
この大きな岩の上からの景色を見たら何枚も写真を撮りたくなりそうですね。
Commented by ayrton_7 at 2008-09-15 11:07
rararaさん
これはモノクロですが、温黒調プリントをイメージして現像してみました。
冷たいモノクロと違って良いでしょう?
Commented by GG-1 at 2008-09-15 14:36
人の後姿ってのは矢張りエエです
セピアと温黒調の間位ですかな
丁度画像に合ってますね

ZEレンズは気になるものの
恐らく値段的に手が出ないだろう上に
EOSのファインダーでMFする視力が最早無い~
Commented by dejikaji at 2008-09-15 15:37
ayrtonさん、こんにちはです。
尾道、一度は行ってみたい所です。
でも、ここは撮影するには神戸以上に坂道を行ったり来たりと体力いりそうです(笑
Zeissはplanar50mmだけですが、Distagon21mmf2.8は興味大ですね~!
その前に35mm早くゲットしないと・・・・・(汗
Commented by Lilywhites at 2008-09-15 22:58
これは凄いことになってますね♪ 内心これからはNIKONを使わなければ、なんて思っていたんですが、待ってて良かったです。あ、ただ、D21、これまたやっぱりお高いですね。D35/1.4も復刻されたりしたら眩暈がしそうですけれど(笑)
Commented by farfarsideK at 2008-09-16 08:58
凄いニュースです。お金をまた貯めなくてはいけなくなりそうです笑。嬉しいニュースですね。
Commented by ayrton_7 at 2008-09-16 12:35
GG-1さん
Distagon21mmf2.8は、広角なのにピントに五月蠅いレンズですものね。
ヤシカコンタックス版のレンズフードが十分に機能しなかったのですが、今回のはどうなのか興味あります。
Commented by ayrton_7 at 2008-09-16 12:38
dejikajiさん
みなさんD35を欲しがられますけれど、
ヤシカコンタックス版のD35ほど感動しないですよ。
趣味の問題かもしれませんが・・・
Commented by ayrton_7 at 2008-09-16 12:40
Lilywhitesさん
どーなんでしょう?D35f2があるのでf1.4は出さないでしょう。
出すとするとEFマウント限定でf1.2とか。笑
Commented by ayrton_7 at 2008-09-16 12:41
こうせいさん
EOS5Dmk2のニュース聞いてから考えても遅くないですよ。