Ever Green

尾道2008夏

尾道2008夏_d0001745_5163430.jpg

NIKON D700
まだD700を十分に使いこなしていないので断定はできないですが、
ダイナミックレンジはEOS5Dとほとんど変わりません。
今回の写真の場合、空が白飛び気味だったのですが、
シルキーピックスのハイライトコントローラで情報を補っています。
このような状況でもS5proなら難なく背景の空と雲を表現したでしょう。



尾道2008夏_d0001745_5324893.jpg

by ayrton_7 | 2008-09-23 05:15 | ZF Distagon 35mm f2 | Comments(6)
Commented by minton at 2008-09-23 13:54 x
これも尾道ですか。
一度訪れたい場所のひとつです。
多分尾道三部作の影響です。笑
Commented by farfarsideK at 2008-09-24 09:17
またまたちょっと脱線してしまう様なコメですが・・・
僕は5Dを使う時ついつい風景モードばかりで撮ってしまう癖があります。最初は色乗りが濃くていいかなと思っていたのですが、最近少し色が濃すぎてくどい様に感じることもあります。近頃はスタンダードが多くなっています。ニュートラルというのも確かありますね。
Commented by ayrton_7 at 2008-09-24 11:10
mintonさん
僕も大林監督の映画に刺激を受けました。
とても写欲の起きる被写体が多いですよ。
こういうところは、時間をかけて撮影したいです。
Commented by farfarsideK at 2008-09-24 11:13
http://www.usa.canon.com/dlc/controller?act=GetArticleAct&articleID=2086
  ↑
凄いモノを見つけてしまいました。望遠レンズを付けると従来のビデオ動画撮影とはまた違った感じのすてきな動画が作れそうですね。
Commented by ayrton_7 at 2008-09-24 11:15
こうせいさん
自分の場合、レンズ(ほとんどEOS専用レンズを使っていません)の関係なのか色乗りが良すぎると思ったことはないです。
むしろ色乗りが悪いので、S5proに憧れたのです。
こうせいさんは、カラーポジフイルム使われた経験ありますか?
カラーポジフイルムは、デジタルカメラよりも色載りが良いと思います。
その経験をした人には、今のデジタル一眼レフの色合いは物足りなく思ってるのではないでしょうか?
Commented by ayrton_7 at 2008-09-24 18:08
こうせいさん
確かに凄いし綺麗ですね。